創学館高等学校

1年 家庭基礎

レッスン

ホームプロジェクト振り返り

家庭科では休校課題として、生活をよりよくする課題解決学習(ホームプロジェクト)に取り組んでもらいました。 今回皆さんが設定してくれたテーマの他に、今後取り組んでみたいテーマを考えてみましょう。 また、そのテーマ設定理由を 【詳細はこちら】

小・中学校の家庭科を振り返ろう

6月から始まる高校での家庭科の授業の前に、これまで(小・中学校)の家庭科の学習内容を教えてください。 また、食分野の実習に向けて皆さんのアレルギーについて教えてください。

寿命について考えよう

人生50年時代から、人生90年時代となった現代について考えてみましょう。   ※採点までに時間がかかります。回答後は%が達成していなくても心配しないでください。

じぶんを見つめよう

皆さんが生きる青年期は自分自身を見つめ、自立していく時期です。 この機会に自分について考えてみましょう。   ※採点まで時間がかかります。回答後は%が達成していない場合も心配せずにお待ちください。  

さまざまなライフスタイル

私たちはライフコース(一生)の過程でさまざまなライフイベント(出来事)を経験します。どのような経験をするかによってライフスタイル(人生の過ごし方)は異なってきます。今回は20年後の自分のライフスタイルについて考えましょう 【詳細はこちら】

世帯と家族の種類を知ろう

世帯とは「住居と生計を共にしている人々の集まり」または「一戸を構えて住んでいる単身者」のことをいいます。以下の問いに答えて、世帯の種類を分類してみましょう。 以下の説明にあった世帯を選択しましょう。

性別による役割・労働を考えよう

男女雇用機会均等法など、男女それぞれに対する差別をなくし、平等に社会生活が送れるようにという時代の変化がありますが、以下の問いについて皆さんを考えを教えてください。

介護と支援を考えよう

高齢者の介護について、将来自分が介護する側、される側になった時のことを考えてみましょう。