創学館高等学校

学校紹介

校長あいさつ

そうがくかん高等学校のホームページにお越しいただきありがとうございます。中学生の皆さんが、夢と希望をもって入学できる学校、地域に親しまれ愛される学校、ものづくり・部活動で活躍できる学校を目指して、この4月に新しい校名でスタートいたしました。

本校は、1学科(やまがた創造工学科)4コース制のシステムをとっており 1年生では普通教科を中心に工業に関する基礎知識を履修し、2年生から「電気エネルギー」「電子機械システム」「情報メディア」「住環境デザイイン」の4コースに分かれて普通教科と工業専門教科の勉強に取組んでおります、 本校の特徴は、「ものづくり」「資格取得」「部・愛好会活動」「地域貢献活動」「ボランティア活動」です。これらの内容や活動の様子は、このホームページで紹介しておりますのでご覧になっていただき、本校の躍動している姿に触れていただきたいと思います。

将来、工業技術者を目指す中学生諸君、ものづくりに興味関心のある中学生諸君、部活動でがんばってみたい中学生諸君、是非本校を目指してください。充実した高校生活をお約束いたします。また、工業界では女子の活躍が大変注目されております。「SOGAKUGirls」で躍動してくれるのを楽しみにしております。

なお、本校では各種奨学金制度並びに特別支援教育の充実を図っておりますので、内容等についてご相談がありましたらご連絡いただきたいと思います。

創学館高等学校 校長
高橋健二