創学館高等学校

学校紹介

校長あいさつ

 創立62周年を迎えた創学館(そうがくかん)高等学校」のホームページにお越しいただきありがとうございます。

 本校では、1年次では全員が普通教科を中心に工業に関する基礎知識を履修し、2年次からは希望する専門コース(電気エネルギー・電子機械システム・情報メディア・住環境デザイン)に進んで、工業の専門教科と普通教科を学習するシステムを取っております。

 各専門コースの学習内容や部活動・各種行事などの学校生活は、このホームページで紹介しておりますのでご覧になっていただき本校生徒が躍動している姿に触れていただきたいと思います。

 

 令和5年度は、全校生徒636名・内女子生徒81名でスタートいたしました。本校では、がんばれるもの、夢中になれるものとして、「ものづくり」「資格取得」「部活動」「愛好会活動」「工業クラブ活動」「地域貢献活動」「ボランティア活動」「生徒会活動」とたくさんあります。新しいことにチャレンジし輝く自分を見つけてみませんか。また、近年工業分野で女子の活躍が目覚ましく「創学館高校で一緒に夢をかなえよう!のキャッチフレーズで女子生徒のみなさんもお待ちしております。

 なお、本校には各種推薦入学制度、各種奨学金制度があります。また、特別支援教育の充実にも力を入れております。内容等についてご相談がありましたらいつでも結構ですのでご連絡ください。

 

創学館高等学校 校長
高橋健二