創学館高等学校

学校紹介

校長あいさつ

そうがくかん高等学校のホームページにお越しいただきありがとうございます。

令和2年度は、新型コロナウイルス感染拡大により、これまでに経験したことのない休校という形でのスタートとなり、始業式や入学式をはじめとする学校行事や生徒会行事、PTA関連行事などすべてを中止せざるを得ない状況になってしまいました。生徒の皆さんが安全な状態の中で、思う存分活動できる日が早く来ることを願っているところであります。

さて、本校は、1学科「やまがた創造工学科」4コース制(電気エネルギーコース)(電子機械システムコース)(情報メディアコース)(住環境デザインコース)で勉強に取組んでおります。

本校の特色は、「ものづくり」「資格取得」「部・愛好会活動」「地域貢献活動」「ボランティア活動」「小・中学生に対する出前授業」です。これらの内容や活動の様子は、このホームページで紹介しておりますのでご覧になっていただき本校が躍動している姿に触れていただきたいと思います。

現在、全校生徒659名で内女子生徒は65名です。ものづくりに興味関心のある中学生諸君、資格取得に挑戦してみたい中学生諸君、そして部活動や愛好会活動もがんばってみたい中学生諸君、是非本校で高校生活を送り「秘めている輝く何か」見つけてみませんか。また、工業分野で活躍してみたい「SOGAKUGirls」の皆さんも待っております。

なお、本校には各種推薦入学制度、各種奨学金制度があります。また、特別支援教育の充実にも力を入れております。内容等についてご相談がありましたらいつでも結構ですのでご連絡ください。

創学館高等学校 校長
高橋健二