創学館高等学校

学校紹介

校長あいさつ

創立60周年を迎えた「そうがくかん高等学校のホームページにお越しいただきありがとうございます。

本校では、1年生で普通教科を中心としながら工業に関する基礎知識を全員が学習し、2年生からは、将来の進路を見据えてそれぞれが専門のコースに進んで、普通教科と工業の専門教科を学習するシステムを取っております。

本校の特色は、「ものづくり」「資格取得」「部・愛好会活動」「地域貢献活動」「ボランティア活動」「小・中学生に夢を与える出前授業」です。必ず自分のがんばれるもの、夢中になれるものに出会うことができる学校であります。

なお、これらの内容や活動の様子は、このホームページで紹介しておりますのでご覧になっていただき本校生徒が躍動している姿に触れていただきたいと思います。

令和3年度は、全校生徒648名・内女子生徒63名でスタートいたしました。ものづくりに興味関心のある中学生諸君、資格取得に挑戦してみたい中学生諸君、そして部活動や愛好会活動でがんばってみたい中学生諸君、是非本校で新しいことにチャレンジしてみませんか。また、近年工業分野での女子の活躍は目覚ましいものがあります。「SOGAKU Girls」でがんばってくれる皆さんには、これまでに経験したことのない新しい世界が待っております。

なお、本校には各種推薦入学制度、各種奨学金制度があります。また、特別支援教育の充実にも力を入れております。内容等についてご相談がありましたらいつでも結構ですのでご連絡ください。

創学館高等学校 校長
高橋健二