創学館高等学校

剣道部

生徒会・部活動

剣道部

剣道部は昭和48年に創部して以来「一期一會(いちごいちえ)」を部訓に活動しています。
一期一會とは茶道の千利休が言った言葉で「一期」とは人が生きている一生涯のこと。

「一會」とは出会いを表す言葉です。
つまり今この瞬間は二度と来ない大事な出会いである、という意味です。
この意味を胸に剣道部は日々の練習を二度と来ないものと思い、

感謝の気持ちを大切にし、大会上位を目指しています。
その精神は卒業してからも受け継がれ多くの先輩方が進学先・就職先で活躍しています。
是非、この「出会い」を大切にし、本校剣道部で「今」しかできないことを一緒にしましょう。

 


プロモーションビデオ

創学館高校剣道部のPVができました。ぜひご覧ください。

 

PVのリンクはこちら←

 


   今年度の成績

      ・令和5年度山形県高校総体 男子団体          女子団体(山形中央と合同)

      予選リーグ                       予選リーグ

            対鶴岡工業2(3)ー3(5) 勝ち         対鶴岡南2(4)ー0(0) 負け 

            対山形南 1(2)ー2(3) 勝ち         対左沢 5(9)ー0(0) 負け

      決勝トーナメント                    結果:予選リーグ敗退

            対庄内農業2(2)ー1(1) 負け

         結果:ベスト8

 

過去の実績

・山形県高校総体 個人 優勝1回  団体 準優勝1回 3位1回

・東北総体 出場3回

・国体予選山形大会 準優勝2回 3位3回

・山形県新人大会 個人 準優勝1回 団体 第3位2回


練習日程

 

              6月の練習日程はこちら

 

              7月の練習日程はこちら

 

※練習試合や学校行事等により予定が急遽変更になる場合がございます。

※毎月初めに更新予定ですが、諸事情により多少遅れる場合がございます。ご了承ください。

 


活動報告

 

 県高校総体 

 

6月2日~4日にかけて県高校総体が行われました。本校は県ベスト4、東北大会出場を目標に日々の努力を重ねてきました。

1日目は個人戦が行われ、本校からは男子4名、女子2名が参加しました。男子は全員が1回戦を見事突破し、3年生の大場がベスト32と健闘しました。

2日目は団体戦の予選リーグが行われました。男子は鶴岡工業、新人戦県優勝の山形南との予選リーグに臨み、見事2校に勝利し予選リーグを突破しました。

      女子は、山形中央高校と合同チームを組み出場し鶴岡南、左沢と対戦しました。女子は残念ながら予選突破なりませんでした。

      3日目は団体戦決勝トーナメントが行われ、本校は庄内農業と対戦しました。結果は1-2と惜敗し結果ベスト8となりました。

 

 

 


 

      一歩一歩確実に

 毎年6月に開催される県高校総体を最終目標とし、目標達成のため小さな目標を設定し活動しています。

 目の前にある1つ1つの課題を確実にクリアしていき、6月の県高校総体で1年間の練習で蓄えた力を爆発させ、奮闘します。