創学館高等学校

3年 建築施工(住環境)

建築生産は、建築物の「企画」「計画」「設計」「施工」と

多くのたずさわる人々によって

レッスン

仮設工事

 着工から竣工までの間、建築工事を安全・円滑に実施するための工作物・設備などを 設置する工事を「仮設工事」という。(p26)

工事測量

 設計図書に基づいて工事を実施するのに必要な位置・寸法・高さなどの基準点を必要な個所に 正確に表示する作業を「工事測量」という。(p30)

足 場

 「足場」は、高所での作業床、通路として設ける仮設物である。足場の構造や材料 および組立・解体については関係法令に従い安全を確保しなければ。(p32~p38)

土工事・山留め

 土工事とは掘削・発生土処理・地ならし・床付け・埋戻し・切土・ 盛土などの工事がある。土工事は、地面から下にある部分をつくるために地面を掘削し、 地下部分の施工後、設計地盤面に埋め戻される-。(p43~44)

山留め

 地盤を掘削するさい、周囲の地盤がくずれてくるのを防いだり、 掘削面に地下水が侵入してくるのを防ぐことを「山留め」という。(p46)

排 水

 地下水や雨水は、根切工事において作業を困難にさせ、また、 山留め壁・支持工に大きな水圧を加える。常に排水を続けて地面から下の 躯体工事を進める。(p53)

杭工事

 杭工事は、一般に大型の建設機械を使用することが多く、大がかりな工事と なるので、作業にともなう騒音・振動などで周辺環境に影響を及ぼすことの ないように施工計画にはじゅうぶん配慮が必要である。(p56~63)

地業工事

 地業は基礎スラブより下の地盤に対して行う。土工事で発生した地盤の緩みを戻し、 地盤を安定させたり、捨コンクリート地業の下地を作る目的で実施する。(p64~65) (問題の解答は教科書のイラスト図を参照し、回答欄に答えな 【詳細はこちら】